PBW、PBM、TRPG中心のブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterで何度か投稿しているチャットのお知らせです。

メールゲームチャット第五(?)回「たのしいキャラクターの作り方」

日時:2月11日(土) 夜9時~
場所:ろむ先生チャット 
持ち物:とくになし。飲みたい人は飲みながら!

前回のチャットではアクション技術に関して語っておりましたが、今回はその前段、キャラクター作りに関して語り合おうじゃないか、という場です。

アジェンダは特にないのですが、私の頭の中で考えていることとしては
・キャラクターの魅力とはどうやって生まれるのだろう?
・自分のキャラクターをマスターに他プレイヤーに伝えるにはどうすればいい?
・最初から設定を固めるのがいい? シナリオ中に変更できるよう隙を作ったほうがいい?
・「俺、この仕事が終わったらこんなキャラを作るんだ……」
てなところです。
スポンサーサイト
山城マスターが虎兎PBM 時計仕掛けの神々という同人PBMを始めるッッッ!
参加するしかないだろッッッ!

というわけで、まずはキャラ案を考えて見ました。

▼PL名(ハンドル名):Kota
▼PC名:猪尾・寛太(INOH KANTA)
▼ヒーロー名:アントニー・猪尾(ANTONY INOH)
▼年令:55歳
▼性別:男
▼出自:ヒーロー
▼身長/体重:191センチ/115キロ
▼髪の色:黒
▼瞳の色:黒
▼肌の色:黄色
▼外見特徴:鍛えあげられた肉体にオールバックの黒髪を持つ日本人男性。そして、シュテルンビルトで最も尖ったあごを持つ。普段の服装はスーツ。
▼一人称:俺
▼二人称:苗字の呼び捨て、お前、テメェ
▼三人称:苗字の呼び捨て、あいつ
▼語尾:普通の男性口調「~だ」「~だろう」「~か」(公式な場では敬語)
▼台詞例:「プロレスが最強ということを示すため、ヒーローとして戻って来ました」「シャァッ!」「ヒーローってのはな、いつだって勝たなきゃいけねェんだ」
▼好きな食べ物:ブラジル料理、タバスコ
▼嫌いな食べ物:コーヒー
▼性格:非常に我欲が強く、欲しいものを自らの力で手に入れることに喜びを見出す。ダーティーな側面も多分にあり、勝利のためなら狡猾な振る舞いや嘘も厭わない。なお、格闘技以外の才能はなく、事業を興しては失敗し借金をつくっている。趣味は詩。
▼裏設定:幼少時はブラジルで過ごしていたが、ある有名レスラーに誘われてプロレスの世界に入った。引退後は政界に参加をしていたが、ある日、NEXT能力に目覚める。この力で再び世界の頂点に立つため、ヒーローとなる。
▼一人称(変身中):変身前と変わらず
▼二人称(変身中):変身前と変わらず
▼三人称(変身中):変身前と変わらず
▼語尾(変身中):変身前と変わらず
▼台詞例(変身中):変身前と変わらず
▼所属企業:アントン・エンターティメント(代表を兼任)
▼スポンサー:アントン・タバスコ(タバスコ輸入販売会社)
▼NEXT能力:
『ストロング・スタイル』……プロレスで戦う場合に限り、身体能力を大幅に強化する。
能力発動時の制限事項:テレビカメラや観客の前で金的・目潰しなどの反則攻撃は行うことができない。相手の攻撃は受けきらなければならない。
▼外見特徴(変身時):現役時と全く変わらない服装。赤と白のプロレスガウンの下に、黒のプロレスパンツ
▼武器:なし
▼トランスポーター:トレーラー。コンテナ部分を展開することで、簡易的なプロレスリングを作ることができる
▼キャッチコピー:『怒りの闘魂』
▼決め台詞:「1,2,3,オオオオオ!!」「元気かーっ!」
▼パラメータ:合計数値100
 体力:5
 精神力:5
 知力:1
 敏捷:1
 人気:68
 NEXT能力:20

要するに、猪木です。……どうだろう。人気パラメータのために、他は犠牲になったのだ。
タイバニを見終わったら、他に(ちゃんとした)キャラを作って、これは没にするかも。
そのときは、誰かに猪木はやってもらいたいッ! もしくは、マス大山ッ!
すさまじくお待たせしましたが、やっとこさ、以前(一年前。。)にアクションを頂いていたプライベートシナリオが完成しました。
おまたせした方は本当に申し訳ありません。

アクションを送った方でも送っていない方でも楽しめるようにとの思いでつくっていますので、
一度遊んで頂けると幸いです。

FC2ではZIPがアップロードできなかったので、以下のサイトからダウンロードをお願いします。

http://cgi.geocities.jp/p77org/upup/upload.cgi?mode=dl&file=1003

※蒼空という名前の7.2MB のファイルです。
※DownLoad keyは0000
※流れてしまった場合はコメント欄で教えて頂けると嬉しいです。

起動させるにはRPGツクールVX RTPが必要です。
お持ちでない方は以下のサイトからダウンロードをお願いします。

RPGツクールVX RTP

明らかにバグってる所などがあればご指摘頂けるとうれしいです。
ゲームっぽいのを作るのが初めてなので拙いところはご容赦下さい。

30分~1時間以内にクリアできると思います。

RPGツクールって簡単に作れるんだろうとナメてました……。
リアの執筆が遅れまくっておりまして申し訳ありません!
まとまった時間がとれず、執筆が進んでいない状況です……。
2/3位は書けているのですが……。


後は最近の活動。生存報告をかねて。

グランドシナリオの行動は
イレブン:説得結果を総奉行に伝える役目。核攻撃止めるにはスロウリィではいけない。
ぽに夫:神子プロファイル作成。無料で超ババ様が作ったプロファイルの天丼です。
リッジョ:紅月殺害作戦チームに協力。君たちは正しいと背中を押してみた。
優子:闇龍特攻。露払いなので、大して役に立たんはず。中二的カッコつけ台詞言いたいのが一番。
マフディー先生:引き続きゴクモンファーム。このキャラは戦後どうするよ、を地味にやってます。

キャンペーンの方だと
イルミンはキメラキメラ!
闇組織の方でもキメラ出てきてどうしようかなー、と。
一回グラシナでキメラ出しときゃ良かったと後の祭り。
離宮編はムズイのですが、ようやく居場所を見つけられそうです。第三回にして!
一回目二回目がヘボアクションだったのです。
教導団は第一師団で転校アクション。無事描写されてれば、第一師団からは撤退予定。
第三師団は馬車どうにかなるまでは最低いるとおもう。
第四師団はぶっ飛んだアクションを今回も。次回は部隊が集合できればいいんだけど。
葦原は初参加なので挨拶がてら切った張ったの立ち回り。こんな戦い方しますよ、という紹介でもある。
薔薇は移民問題、どうにかなったっぽいので休み中。グラシナの行動に反する行動になる可能性もあったし。
パラ実はいあいあやってるだけ。本当に。
世界はぼちぼち、半分以上ギャグなアクションをせっせと送っています。
ゴチメイはリアクションを元にアクションを作る、ということを深堀。学ぶことが多い。
十二星華は空賊・第四師団以外はでてないからなー。

イベント、ノーマルは殆ど参加してないんじゃないかな。

と、こんな感じで規模縮小中です。
世界とミツエは今回で区切りがつくのでそこで終了予定かな。

どれもだいたい30分以内で一発書きしているのですが、
アクションの成功度合いは2時間くらいかけた時と変わんない。
むしろ、余分なこと付け加えないのでシンプルで良い感じ。
最近は昼休みに1アクションというのがスタイルです。

プライベは8月までは間違いなく参加出来ないでしょう。
仕事で東京には毎月行くんだけど……。
ゴールデンウィークのプライベは大変楽しかったですね!
遅れており参加者の皆さんには誠に済みませんが、今週末に公開できるよう進めています。

自分がシナリオに参加しながらだと大変ですね……。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。