PBW、PBM、TRPG中心のブログ
WTRPG エリュシオンでキャラクター作りました。
エリュシオンTPRGがきっかけです。
発売は1月下旬! 楽しみ!

キャラクターははぐれ悪魔の米流是武武(jb2903)

イラストの発注内容を公開します。

■発注内容
キャラクターイメージ1 熱血
キャラクターイメージ2 お任せ

目 その他
目の大きさ 普通
目の造形補足テキスト 両目ともハエの複眼になっています(悪魔のため)。北斗の拳のザコが目に双眼鏡みたいなのつけてるイメージ

顔オプション1 あご髭
顔オプション2 口髭
顔オプション補足テキスト 北斗の拳のザコみたいなごつい輪郭の顔です。額に「米」。

前髪 その他
髪型 その他
髪の長さ お任せ
髪質 ツンツン(硬質)
髪型オプション補足テキスト 北斗の拳のザコみたいな逆モヒカン。南部虎弾みたいな感じです。

感情 お任せ
目の開閉 お任せ
口の開閉 お任せ
表情補足テキスト ザコが老人をいじめていい気になってる(5秒後に主人公に殺される)ような顔

服装ジャンル その他
服装指定テキスト 肩にスパイクがついたようなザコっぽい服装。ロード・ウォリアーズ(注:プロレスラー)みたいなイメージです。
キャラクターの向き 真っ直ぐ正面を見る
ポーズ指定 ザコが老人をいじめていい気になってる(5秒後に主人公に殺される)ようなポーズ

背景色(イメージカラー)の指定 お任せ

DTS初の大規模っ!
テラネッツ自体初めてなので、色々と不慣れなこともありましたがユニークな小隊活動も出来、楽しめました。

ご一緒させていただいた「シノビ戦隊」のみなさま、ありがとうございました!

しかし、行動範囲が決められているのはマスターが別々なので仕方が無いと思うんですが、
9割没&簡単に重傷になるくらいの判定でいいので「その他」(指定場所以外で行動)という選択肢を作ってほしいです。

【第一回】
描写あり
戦功58

呼子笛で敵の接近を知らせました。

アクション内容は、
他の偵察者とゾーニングしながら敵の接近を感知し、呼子笛で一報後、近くの小隊に報告。

【第二回】
描写なし
戦功56

注意行動をしたら戦功あがるかな? と思ってアクションでは敵陣かく乱を実施。
第一回から連続した行動を取るべきだったなー、と反省。
橋近くの木の上から見張りを行なうようなアクションをした方がよかった。

【第三回】
描写あり
戦功50

場面をつなぐアクションができないだろうかと思って、儀弐王と大伴のじいちゃん間の伝令をすると書いてみたのですがそれは没りました。

大伴のじいちゃんの伝令として前衛の小隊に退却命令を出してました。

第三回が戦況に一番影響を与えることができましたね。

例えリアクションに登場していなくても、一人一人の行動が積み重なっているのが伝わりました。
後は小隊間の連携が取りやすくなってくれれば更にリアクションが面白くなるかなと。

小隊行動に関しては、
1.その戦場で有効かつシンプルな目標を立てている
2.小隊の特徴が出ているユニークな行動である
3.同一戦場(できれば同一MS)で同じ目標を立て続ける
ってのが大事かなー、と感じました。

シノビ戦隊の場合、参加者全員シノビという時点でユニークさは飛びぬけており(他に同一職種だけで行動した小隊ってなかった気が)、
なおかつ小隊目標も「偵察・伝令」というシノビらしいユニークな目標だったので描写も多かったのかなと思っています。
第一回、第二回では小隊の約半数、第三回では小隊全員の名前が出ていますし。

弓術師が集まって弾幕小隊やったり、巫女が集まって救護部隊やっても面白そうですね。

以下、レベルが上がったのでパラメータ書いておきました。
【負炎、忍】囮銭のリプレイ感想。

4日で結果が返ってくるとは……!
参加者のみなさんが仕込んだ小ネタを交えて笑いもあり、軽妙な掛け合いもあり、と、大満足。

挨拶スレでネタになっていたとおり、
非常に濃いというかキャラの立った開拓者のみなさんが集まっていました。
誰々が喋ったと書かなくても、台詞だけで誰が話しているのか分かるくらいの面子と文章だというのは凄い。

アクションの内容を元に、書いていない行動や台詞もキャラらしく見せるのは素晴らしいです。
咬鳴MSのシナリオは今後も要チェックや!
……早速、次の咬鳴MSのシナリオにも参加してしまいましたっ。

以下、能力値メモとアクションです。
蒼フロではステータスは全く気にしていないのでメモひとつ取っていないのですが、
DTSでは結構重要なのでメモメモ。
アクションは公式に載っていますけど、そのうち消えてしまうので転記。

ところで、MVPを何度か貰えてるのは大変光栄なのですが、そろそろ称号も貰いたい……。
次は称号狙いのアクションをしてみるか!
