PBW、PBM、TRPG中心のブログ
色々と返ってきたのでまとめて感想をば。
twitter でPLがどういう思考でこのアクションを書いたのか、ってのは役に立つという会話がありましたので、
私の思考も覚えている範囲で書いておきます。
PBM初心者なので参考にならないと思いますが……!

■『建国の絆(第2回)』
アクション投稿文

前回GAを行いましたので、今回も継続してGAをさせて頂きました。
ご一緒したみなさま、ありがとうございました!

GAがどうして機材設置を行ったかについては掲示板に書いてありますが、一番手堅く協力できそうだったので。

【六学の絆】はGAの枠組みを超えて、蒼フロに存在する団体(というほどかっちりはしてませんが、連帯を示すもの?)にできたらいいな、と思っております。
そうするとGAの目的をぶれては拙いですし、前回から継続したアクションをしないとGA自体が描写されない恐れもあるかなと。

また、グランドシナリオの展開として、市民が開発賛成派に傾くか、反対派に傾くか、というのが重要な指標になるだろうと考えていますので、市民と関わりも作っておきたかった。
六学の絆に賛同してくれる市民を作ることができたら、学校とは関係ないところでポジションとれますから。

そんなわけで、イレブンが現時点で関われそうな市民ってことで建設会社に赴きました。

ダブルアクションになるといけないので、イレブンが説得しカッティが実作業を行える振り分け。

カッティがアナンセに関わっているのは、砂原MSはアナンセも描写したかろうと思ったので。
結果、この部分は没りましたがw

グラシナのアクションはきっちり一シーンに絞らないとまず没になるかと思います。

機材設置自体、次回への下準備アクションというのは明白でしたので、次回ガイドがどうなるかは楽しみです。
アドバンテージをちゃんと活かせるようにしないとなー。

次回もGAで行動できれば嬉しいですね!

■『攻城戦・あの棒を倒せ!』
アクション投稿文

見事に負けてしまいました!

アクションは色々とやろうとしすぎて没っていますね。
前回のシナリオで意外とダブルアクションが通ってしまったので、そこの判定、結構緩いの? と思ってしまったのが失敗でした。

武器回収は弾幕を張る人がいるならば弾薬がなくなるだろうと思って書いてみたのですが、
特に必要ありませんでした。

ディフェンスに回ったのはオフェンス側の人数が多くなりそうだったためです。

子守歌は全く対策していなかったので見事にやられてしまいました!
光学迷彩と対空メインでしたからねー。

■『七不思議 怪奇、這い寄る紫の湖』
アクション投稿文

前々から参加したかったスライムシナリオ!
物語としても面白いですし、PCの行動が流れに大きな影響を与えているのも素晴らしいです。
こういうリアクションが一番好き。

ぽに夫は初参加だったので、黒幕に関わったり、事件の謎を追いかけたりするのは動機にかけるなと思ったので、全くの部外者という地点から猛スピードで追い上げるようなアクションを。
当然ぽに夫なのでギャグにしかなりませんが。

今までのリアクションを読んでみると宝珠ってのが面白いアイテムだなと思ったのでこれを手に入れようとしてみました。
しかし、この部分はぽに夫のためだけでしかない描写になるので没ってますね。

だごーん様のアクションは、校長達が解決するくらいならだごーん様に解決させよう! というもくろみのもと、無茶苦茶なアクションをしてみました。
我ながら最終手段過ぎる。

最後の最後でオチを付けることができ満足です。

ぽに夫の携帯電話でのしゃべりは気に入ったので、他のアクションでも使ってみたいと思います。
どうみてもトランシーバーだろ、それは!

■タベルト・ボナパルトを味で抹殺せよッ!』
アクション投稿文

料理シナリオはカッティメインです。

中華料理屋称号を頂いた直後だったのでウキウキでアクション書いてました。
今回はどこまでLCが目立てるアクションにできるかをチャレンジ!
お陰様で過去、最もカッティが描写されたリアクションになり大満足。
MCを差し置いて個別称号もらっておりますし。

イレブンは見事に行殺されていますが、アクション自体が行殺です!
いなくてもまるで問題ないなイレブン。

料理はネタにあふれたゲテモノ料理が並ぶだろうなー、と思ったので雄山っぽく食事をする人のことを考えたラーメンにしてスポットを当てて貰おうとしました。
アロエを入れたのはカンナ校長向けだったんですが、そこは当てが外れてしまった。

薬膳ラーメンにしたのは中華を絡めたかったためです。
正直、あんなに薬をいれちゃったら不味いと思いますが、そこはそれ!

ヴァーナーさんとはもっと絡めるようなアクションしておけばよかったと、そこだけ後悔!
締め切り前に参加者一覧でお名前を見たので、きっと食べにきてくれるアクションしてくれるんじゃないかなとは思っておりましたが-、アクションに個人名を書いておく勇気がでず……!

以上です。

長いよ!
コメント
この記事へのコメント
七不思議ではどうもありがとうございました!
だごーん様の雄姿、やはりかっこよかったです☆
また色んな伏線がでてきましたんで要注意ですね~
この次はもう少し謎にせまってみようかなとも思います!
2009/11/11(水) 19:41 | URL | エル・ウィンド(中の人) #QlMoRx06[ 編集]
こちらこそ、ありがとうございました!
伏線回収したと思ったら次の伏線が出てきて飽きさせないですね~。

ぽに夫は謎解きができないので、エルさんが謎に迫るのを楽しみにしてます!
謎に近づいたら邪魔な電話をしてお手伝いしますよ!
2009/11/11(水) 20:21 | URL | ぽに夫(PL) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soukufrontier.blog83.fc2.com/tb.php/139-4817452a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
