PBW、PBM、TRPG中心のブログ
追記よりどうぞー。

ワイフェン族の増強された戦力ってのは農民兵のことだと思うので、その兵の錬度を確かめたり、次回のワイバーンに備えて地形を確認しておいたり、相手の偵察を警戒したり、と色々と思いついたりはしたんですが、どれも過去のアクションと関わらないなーと悩み。結局、師団主力アクションと交渉団アクションの中間地点になりそうですが、モン族の町に交渉に出かけました。

すぐに物を出してくれるとは思えないので、まずはモン族にボールを投げつつ、情報を手に入れることをメインに。ラク族の支援策とも絡んでくる部分なので、そこはちょっと書いておいてのアクションになりました。

カッティの行動はイレブンのアクションを補いつつ、次回の行動選択肢を増やしておくアクションにしてみました。ダブルアクションに判定されるかも、ですが。ダブルアクションの判定が厳しいシナリオではLCの行動のさせかたが難しいですね。バトルではツーマンセルっぽく動かしとけばいいんですが。

前回のマスコメで触れられていた伏線ってのは香辛料、エール、羊のどれかだと思ったので、エールと羊にはアクションしてみました。


▼プレイヤーの意図

過去モン族と関わってきたので、今回もモン族に絡んだアクションを行い信頼関係を作る

▼目的

モン族と交渉し教導団への物資協力をとりつける

▼動機

色々とものが足りない教導団なので、モン族から物資の協力をしてもらえれば大変助かるはずだ

▼手段

冬、さらにその先に向けての下準備を行なわないとな

【行動地点】
タバル砦を越えた先のモン族の町

【行動理由】
モン族の領土では牧畜や鉱業が盛んでレアメタルも産出されているそうだ
牧畜や鉱業の生産物を支援してもらえれば教導団の物資調達が楽になるはずだ。特に、今後、戦車等の運用を開始することになれば鉱物の確保は非常に重要だ
そこで、師団主力整理中の内にモン族の集落に向かい、協力関係を強めよう
モン族軍とは交流していた私であれば他の候補生よりはやりやすいだろう
友人の【フリッツ】たちもラク族支援をするので、園手伝いにもなる

【行動内容】
モン族指導者に対し、レアメタル等の供与協力を依頼する。協力を得やすいように、おみやげも持っていく(パートナー担当)

【協力依頼】
目的:冬、来年以降に備えた物資確保。副次効果としてモン族との交流を深めることにより信頼関係を強固とすること

依頼:
1.羊毛
今後、教導団初の冬季戦争が行なわれることは明白だと思う。モン族では羊の牧畜を行なっているため、防寒服用に羊毛を入手できれば、冬将軍との戦いは楽になるはずだ

2.モン族領土で産出される鉱物供与
レアメタルはタンタル、インジウム、リチウムの他に地球にはない鉱物が出てくる可能性もある。ここはパラミタだし。鉄鉱石にしても質や種類(砂鉄か赤鉄鉱かなど)がわからないので、まずは供与可能な鉱物のサンプル品を持ち帰ることを目標としよう。それを技術科に渡して調査してもらおう

上記のうち、何が可能かをモン族側で揉んでもらおう。また、モン族側からもこれ以外での協力可能な事項や妥協点を出してもらいたい

パートナーアクション内容 カッティ・スタードロップ

▼行動内容

見よ、すっきりのどごしさわやかラガービールの威力を!

【おみやげ】
ラガービールを十数本くらい軍用バイクに乗せて持っていき、モン族にふるまうよ

モン族ではエールを飲んでいるらしいよ。すっきりとした味わいのラガーを飲んでみたら感動してくれるかも。川の水で冷やした後に、どうぞ一杯!

ラガーって何なのか尋ねられたら貯蔵工程で10度以下の低温熟成させるビールだと答えるよ。下面発酵なんだけど彼ら酵母については知ってるのかな?

モン族が気に入ってくれたら、将来的にラガービールの生産方法の技術支援を行うのはどうだろう。興味があるか尋ねてみよう。冬になれば低温熟成できるし、作るチャンスはある!物資協力の見返りになるかも
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soukufrontier.blog83.fc2.com/tb.php/143-04cf69b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
