PBW、PBM、TRPG中心のブログ
『夜をこじらせた機晶姫』は明日以降になるかもと思いましたが無事本日公開。

■『晴れろ!』
アクション投稿文はこちら。

やりたいことはパントルが洞窟内に壁画を描くことだけだったのでリアクション結果には満足。もっとチャレンジするアクションでもよかったかも。壁画を描くって普通成功するアクションなので、リアクション返却のワクワク感が少なかったなー。もったいないことをした。

子供どころか王までいたとは。ガイド読み返してみたら、確かに王の出発地点は洞窟ですね。
何か絡んでみてもよかった。

リアクション全体としては、アクションの結果で状況がどう変わったのかが描かれていたり、
細かい部分に芸を凝らしていたり(イレブンの持ってきたクレヨンが型取りに使われている等)と数珠繋ぎでは終わっていないリアクションでした。

メインアクションではない部分でモブ的にキャラが登場しているのも、「そこにいる感」が出ていて大変嬉しい。アクションは一場面ってのは大原則なんですが、じゃあその前と後は何をしていたの? ってのがとても気になるわけですよ。普段は脳内補完しているんですけどね。

次回は「孤児院建設」ですか、どうしようかなー。壁画ができて結構満足してしまったのです。

文字化け? は修正依頼出しときました。何いっているのか意味不明な文章もありましたし、早いとこ修正いただけると嬉しいですね。ちうか運営さんはチェックしてないんかな……。

■『夜をこじらせた機晶姫』
アクション投稿文はこちら。

あー、これはしまった。もっと練ってからアクション投稿しておけばよかったと反省。シナリオが求めてることとプレイヤーの意図、そしてキャラクタの行動が空中分解しちゃってましたね。キャラクタの動機と行動、結果は筋が通っていたのでイレブンは求めていたことができたと思いますが。(機晶石の知識Get!? ちうことで)

そもそも依頼に興味のないPCを入れるものではないですねー。イレブン、特定個人の困りごとには大して興味持たないんだよな。不特定多数(空京市民とかモン族とか)を助けることには全力を尽くすんですが。

イレブンの8Pもある関係設定に目を通して、戦友関係を活かしてくれたのは大変ありがたいです。これだけ関係が多いと、普通のマスターは目を通さないだろ……と思っていましたので。

リアクションは読み物としても結構面白かったです。ベネ! 人気マスターなのも頷ける。問題すべてが解決できているわけではないが二人にとってはハッピーエンドになっているところも好み。もっと障害物が多かった方が起伏もあってよかったなー。明確な敵ってのは蛮族だけでしたし。たとえば、ヴィネの父親と名乗る男(実はヴィネを分解してメモリー機能を売ろうと考えている商人)なんてのがいても良かった気がします。

今回、色々と機晶姫に関する情報が出てきました。これを篠崎マスターみたく別シナリオへの伏線としてくれたら燃えるんですが、どうなんでしょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soukufrontier.blog83.fc2.com/tb.php/150-da07ef47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
