PBW、PBM、TRPG中心のブログ
ちまちまと。メモがてら。

アクションを書くとき、「いつ」その行動をするかって鍵になることがありますよね。って話。

私の場合、
1.他の参加者が行動する前にアクションする
2.他の参加者が行動するときにアクションする
3.他の参加者が行動した後にアクションする
と使い分けてます。

どんなときに時間指定するかとか、メリットデメリット。

1.他の参加者が行動する前にアクションする
の場合は準備行動をメインとしたアクションや他の参加者を出し抜きたい場合に行ないます。
最近だと萩マスターの機晶姫シナリオで行ないましたね。
メリットとしては、他の参加者が色々アクションする前なので、ガイドどおりのまっさらな土地でアクションできること。そして、アクション重複の恐れが少ないってことでしょうか。
デメリットとしてはいくら他人より先に行動しても、後から来た参加者に行動を塗りつぶされることもありますし、他の参加者がいないのでアクション自体失敗しやすいですね。
後は「どうやって」他の参加者より早めに行動できたのかを書く必要もあるかと。

1の変形でガイドより遡ってアクションをするってのもあります。確定ロールチックにならざるを得ませんが、成功するとリターンがハンパない。ガイドの内容を書き換える(物語の前提を作り直す)こともできますから。

2.他の参加者が行動するときにアクションする
いわずもがな、1でも3でもないときは2です。
普通にやったらこの時間軸ですね。

3.他の参加者が行動した後にアクションする
今まではあんまりやったことないのですが、敵対アクションするときは、このアクションが多くなるかもしれません。
メリットはアクションが成功したら、他者に妨害されにくい(もう他の人のアクションは終わっているので)
デメリットは他の参加者の行動を読み違えると即没。アクションするとき、どんな状況になっているのかを推測するのは至難の業です。
今アクション執筆中の百合キャンペーンで一度試してみたので、成功していたらラッキーですね。

3の変形で続きものの次回ガイドを狙うってのもありますね。見たことは殆どないですが。

「どこで」「どうして」「どうやって」「だれが」アクションするのか、というのは誰もが書いているかと思うんですが、「いつ」というのは余り書く人いないのかなと思って書いてみました。

以下、追記よりDTSとロストレイルの話題です。




DTS。浅野マスターのシナリオに参加してみました。
蒼フロで参加できなかった(恋愛しているキャラがいないよ!)ので、こちらで初浅野マスターを体験!
ノリ重視のプレイングです、どうなることか。

「竜で荷運び急ぎ旅」のリプレイ返却ー。MSとシナリオの傾向を完全に読み違えていた……しくじった!
ゆるーい依頼だったので、ロールプレイ重視のコメディプレイングだったのですが、結構本格的な開発・訓練シナリオだったでござるの巻。
真面目に開発案とか訓練とかしておけばよかったー。

大成功だったのが唯一の救いか。

「【負炎】瑞鳳隊の祝宴」も返ってきました。初イベントシナリオ。やはり蒼フロみたくワンシーン勝負ですね、イベントは。演奏シーンは結構描写してもらえたし、送っていくシーンもあったしで満足です。掲示板で乗っていただいてありがとうございました!

「【陰影】潜む闇・壱」も経験値の増え方を見ると大成功の様子。
貢献ボーナスはなかったので私のアクションでは推理は引っかからなかったかな。
最近貢献ボーナスがないので、頑張らないとなぁ。後、称号……!




最後にロストレイル。
第二回も無事登場することは出来ました。
作戦が成功したのが何よりですね。

そしてバストショット来たる!

09342550DFyn6D.png
この作品は、オンラインノベルRPG『螺旋特急ロストレイル』(http://tsukumogami.net/rasen/)において作成されたものです。著作権は「Zio様」にあります。

イヤッホー! 想像以上に愛らしいねずみ! 表情が元気でいいですねぇ。
早速βシナリオに申し込んじゃいました。全部インヤンガイだけどね! 頑張れ少年。
モフモフしているところにモフモフキャラで参加するのも癒しでいいんですが、殺伐としたところに愛らしいキャラを入れると、殺伐さがより際立つと思うんですよ。
ハードボイルドものでも、主人公の家族や子どもが出てきているから事件の陰惨さとかが際立ちますよね。



蒼フロ。キャラが密接に絡むGAしてたり、敵対アクションしてたりなシナリオばかりなのでアクション公開ができてません。

グラシナマダー?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soukufrontier.blog83.fc2.com/tb.php/158-7b680772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
