PBW、PBM、TRPG中心のブログ
8月1日現在のシャンバラ教導団団員の統計情報をまとめてみました。
教導団でキャラクターを作るときの参考にでもなりましたら……

最も一般的な教導団員は、ソルジャー 男 20歳と剣の花嫁 女 19歳のコンビです。


サンプル:8月1日時点での全教導団生徒 930名(MC, LC 含む)

1. MC

1-1. MCのクラス
クラス:セイバー(剣士) 105
クラス:ソルジャー(兵卒) 192
クラス:ナイト(騎士) 103
クラス:バトラー(執事)  40
クラス:メイド(給仕)  25

1-2. MCの性別
外見性別:男  291
外見性別:女  174

1-3. MCの年齢層
小学生以下(12歳以下) 26
中学生(13~15歳) 57
高校生(16~19歳) 178
20代 179
30代  18
40代以上  7

1-4. MCの平均年齢
19.9歳

2. LC

1-1. LCの種族
種族:ヴァルキリー 76
種族:守護天使 40
種族:機晶姫 71
種族:魔女 32
種族:ゆる族 21
種族:シャンバラ人 31
種族:剣の花嫁 106
種族:吸血鬼 44
種族:ドラゴニュート 44

1-2. LCの性別
外見性別:男  185
外見性別:女  280

1-3. LCの年齢層
小学生以下(12歳以下) 61
中学生(13~15歳) 82
高校生(16~19歳) 153
20代 140
30代 20
40代以上 9

1-4. LCの平均年齢
19.0歳



テーブルが上手く組めなかったため、見づらくて申し訳ないです。

アクティブなユーザーは465組中の1,2割程度だと思いますので、実感とは差があるかもしれません。

まとめてみた感想をいくつか。

やはり教導団のMCにはソルジャーが多いですね。
バトラー、メイドの数が意外。もっと少ないと思っていました。

LCでゆる族の数が少ないのは、MCでソルジャー選んだ人はLCでは別クラスを選んでいるからかなと思います。
機晶姫は、教導団の掲示板を見ているとメカ好きな人が多そうなので、数が増えているんでしょうか。
NPCのエレーネの影響もあるんですかね。
剣の花嫁は教導団でも一番人気なんですねー。
私のLCも剣の花嫁ですが、光条兵器にはロマンがあるんですよねぇ。
魔女を選んでいる人もいるんですね。魔法職専用LCのイメージがありましたが。

男女比はこんなものか。

年齢は全体的にはMCの年齢よりもLCの年齢が2,3歳若いペアが多いのですが、
一部、100歳を超えるようなLCがいるので平均年齢が引き上げられています。
さすがに1000歳とかのLCは例外処理して平均を出しました。

統計をまとめてみると、教導団の今まで知らなかった一面も見えてきました。
他校と比較できれば面白いんでしょうけど、さすがに時間がないので止めておきます。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
自分のブログの方でコメント頂いたので、早速お邪魔させて頂きました。

>統計
おおぅ、お疲れ様です。
剣の花嫁が多いのは、ワールドガイドの学校紹介で
「パートナーのうち「剣の花嫁」は特別の扱いを受けます。」
と書かれていたのも影響ありそうですね。
蒼学で作ってみたいけど、人数が半端なさそうです……

追記:
もしよろしければ、リンク張らせて頂いても宜しいでしょうか?
2009/08/02(日) 13:19 | URL | 風森巽(の中の人) #mQop/nM.[ 編集]
こんにちはー。コメントありがとうございます。

リンクは大歓迎です。私の方からもリンク貼らせていただきますね。

確かに「剣の花嫁は特別な扱い」という設定は惹かれますよねー。
残念ながら今まで私のLCは特別扱いされたことはないのですがw
キャンペーンシナリオで関わってくる設定だと面白いですね。
2009/08/02(日) 17:53 | URL | イレブン(PL) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soukufrontier.blog83.fc2.com/tb.php/21-11a619fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
