PBW、PBM、TRPG中心のブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マギカロギアのベーシックなシナリオです。
以前GMしたシナリオですが、若干変更を加えて公開します。

舞台となる尾張地方縁の妖怪が出てきますが、
プレイグループが別地方の場合は、その地方の地元妖怪を取り入れると更に面白くなると思います。

第三階梯の魔法使い三人でのプレイを推奨します。
サイクルは三サイクルです。
ルールはマギカロギア1巻のみ使用しています。

【オープニング】

タイトル「尾張妖怪大変化」

尾張地方の小さなベッドタウン、八分儀市(はちぶんぎし)。
ほのぼのとした町並みに、ある日、異変が起きた。
ペットの猫の尾が二股になった。狸が喋り出した。空に一反もめんが飛んでいた。
突然、町に妖怪が現れたのだ。
今はまだ、人々は怪談のたぐいだとしか考えていないが、異変が広がっていけば、町は大混乱に陥るだろう。

大法典が調査を行ったところ、事件は禁書『百鬼夜行絵巻』による魔法災厄だと分かった。
大法典はすみやかに分科会を結成する。

【シナリオアンカー】

本シナリオでは、シナリオアンカーは以下からプレイヤーが1つ選びます。
導入前にプレイヤーにハンドアウトを見せ、重複しないように選んでもらって下さい。

新井場 あずき(あらいば あずき)
  八分儀市立の小学校に通う少女。
  最近、学校の旧校舎のトイレでお化けがでるという噂を聞いた。
  男子がバカにしてきたので、一人で旧校舎を探険してきたが、無事に帰ってきた。



鬼山 前後(おにやま ぜんご)
  八分儀市に住む学者。
  名古屋の大学で民俗学・妖怪学を非常勤講師として教えているが、生活は苦しい。
  常勤講師になるために、必死で論文を書いている。



拾ったキツネ
  あなた、もしくは、あなたの家族が捨て犬と間違えて拾ってきたキツネ。
  脚に怪我をしていたが、最近、歩けるようになった。
  ※キツネをシナリオアンカーに選んだ人は、キツネの名前を設定して下さい。



【導入】

各PCごとに個別導入を実施します。
導入シーンの最後に、シーンプレイヤーは【魔力】を決定してください。

1.新井場 あずきを選んだPCの場合
新井場 あずきと初対面なら、PCが出会うシーンを行います。
もしくは、以前から顔見知りだったという設定にするのであれば、普段通りの日常を演出します。
PCはあずきの顔色がすぐれないことに気づきます。
PCがそのことをあずきに尋ねた場合、あずきは「最近、なんだか凄い眠くって」とぼんやりした目で言います。

2.鬼山 前後を選んだPCの場合
鬼山 前後とPCが出会います。
鬼山はPCを見ると、「ば、化物め! こっちに来るなぁ!」と狂乱した様子で叫び、逃げ出します。

3.拾ったキツネを選んだPCの場合
キツネをPCが拾ったシーンもしくは、世話をしているシーンを演出します。
キツネは、まるで人間の言葉が分かっているかのように振舞います。
キツネを拾ってきてから、PCの家の玄関には、朝、栗などの木の実が落ちるようになります。

【シナリオ進行】

1.鬼山の秘密が公開された後、マスターシーンが発生します。
PC達の前に、見上げるほどに大きい男が現れます。
他のPCは自由に登場可です。

見上げるほどに大きい男は
「大法典の手先か。さっさと手を引け。今なら見逃してやる」
と言います。
何者かと問われたら、
「答えると思うか」とせせら笑います。

PC達が手を引かないと宣言したら、
「それは残念だ。では、お前たちのアンカーに死んでもらって、この世界に干渉できなくしてやろう」
と言って、PC達の前に大きな鏡を魔法で見せます。
鏡には子鬼の集団が映ります。
男は子鬼にアンカーに憑依するように命令した後、高笑いをあげてその場から逃げます。

ハンドアウトを二枚公開します。

断章<百鬼>
子鬼の群れ。PCのアンカーに憑依したようだ。



見上げるほどに大きい男
鬼山をそそのかし、禁書と契約させた犯人。



2.第ニサイクル終了時までに断章<夜行>を回収していない場合、マスターシーンが発生します。
あずきが夜の町を徘徊しています。
新井場 あずきの秘密が公開されていない場合、明らかにしてください。
GMはROCでキャラクターを一人選び、魔法戦を挑みます。
あずきと関係が深いキャラクターがいる場合、そのキャラクターを選ぶと良いでしょう。

魔法戦では、断章<夜行>が先攻です。

3.拾ったキツネの恩返し
PCがキツネに子孫が誰かを示すことができた場合、キツネに恩返しをさせます。
キツネは立ち上がり、自身が妖怪であることを伝えます。
そのPCに対して、
「ありがとうございました。子孫に会うことができるとは思いませんでした。お礼に、私の力を使って下さい」
と言い、魔力の結晶を渡します。
PCは攻撃力が1増加します。

「妖怪が全て悪いやつだとは思わないで下さい。それでは、私はこれで」
と言って立ち去ります。

4.クライマックスフェイズ
断章を全て回収していない場合、八分儀市内に妖怪が跋扈し、住民がパニックに陥っています。
また、見上げるほどに大きい男が倒されていない場合、禁書を自分自身に憑依させます。
男は超人的な力を得て、高層ビルのように巨大な姿に変身します。

断章を全て回収していた場合、(伝承に伝わる)百鬼夜行がPCの前に現れます。

5.結末
PCが敗北した場合、住民が妖怪に襲われ多数の死者が出ます。
掃除屋が投入されて事態は解決しますが、PCのアンカーは巻き込まれて全員死亡します。
運命を疵に書き換えます。

PCが勝利した場合、町から妖怪の姿は消えます。
住民は悪い夢を見ていたような気になります。
子鬼やキツネのことを覚えているのはPCだけになります。

【ハンドアウト秘密】

1.新井場 あずき(あらいば あずき)
  八分儀市立の小学校に通う少女。
  最近、学校の旧校舎のトイレでお化けがでるという噂を聞いた。
  男子がバカにしてきたので、一人で旧校舎を探険してきたが、無事に帰ってきた。

秘密:
旧校舎には、断章<夜行>が潜んでいた。
あずきは断章<夜行>に憑依されており、深夜になると体を操られて出歩いてしまう。
第2サイクル終了時までに断章<夜行>を回収していない場合、断章は任意のキャラクターに魔法戦を挑む。
魔法戦に勝利した場合、憑依深度が1上昇する。

あずきの願いは「早くおとなになること」だ。

断章<夜行>
初期憑依深度 1
攻撃 2 防御 2 魔力 4
眠り(領域:夢)
魔睡(スリープ) 目標に虚弱を与える



2.鬼山 前後(おにやま ぜんご)
  八分儀市に住む学者。
  名古屋の大学で民俗学・妖怪学を非常勤講師として教えているが、生活は苦しい。
  常勤講師になるために、必死で論文を書いている。

秘密:
鬼山は「見上げるほどに大きい男」に騙されて、禁書<百鬼・夜行・絵巻>と契約させられた。
鬼山は断章<絵巻>に憑依されており、他人が妖怪に見えてしまっている。

鬼山の願いは「生計を立てること」だ。

断章<絵巻>
初期憑依深度 2
攻撃 2 防御 2 魔力 4
物語(領域:歌)
写本(物語)



3.拾ったキツネ
  あなた、もしくは、あなたの家族が捨て犬と間違えて拾ってきたキツネ。
  脚に怪我をしていたが、最近、歩けるようになった。
  ※キツネをシナリオアンカーに選んだ人は、キツネの名前を設定して下さい。

秘密:
キツネは江戸時代から生きている妖狐だった。
生前に知己を得た兵十という男の子孫が誰かを知りたがっている。

この秘密の公開後、シーンプレイヤーは兵十の子孫を魔法で調査することができるようになる。
<任意の特技>を使用して、子孫が分かりそうな演出を行った後、行為判定を行う。
成功すると、キツネに子孫が誰かを示すことができる。
この判定は1シーンに1回まで行うことができる。この判定とは別に調査・調律・事件を行うことができる。



4.断章<百鬼>
子鬼の群れ。PCのアンカーに憑依したようだ。

秘密:
断章<百鬼>は、PCの初期アンカーに憑依していた。
この秘密を公開したPCは1D6を振る。
1-2の場合はPC1, 3-4の場合はPC2, 5-6の場合はPC3のアンカーに憑依していることがわかる。

断章<百鬼>
初期憑依深度 0
攻撃 3 防御 4 魔力 6
異界(領域:星)
騎士召喚(異界)



5.見上げるほどに大きい男
鬼山をそそのかし、禁書と契約させた犯人

秘密:
男の正体は、入道坊主という妖怪の書籍卿だった。
入道坊主は禁書を使って、この町を妖怪だらけの町にしようとしている。
入道坊主がクライマックスフェイズまで生存していた場合、禁書を自分自身に憑依させて戦う。

入道坊主の弱点は「見ていたぞ」と声をかけられることだ。
PCがセッション中に弱点を突くと、入道坊主は【虚弱】の変調を受ける。

入道坊主
攻撃 4 防御 3 魔力 6
雷、幻、裏切り(領域:力)
雷鎖(雷)、支配(裏切り)、緊急召喚



以上です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soukufrontier.blog83.fc2.com/tb.php/268-26912444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。