PBW、PBM、TRPG中心のブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PBW初心者の私がこんな大層な話をするのも非常に恥ずかしいのですが、
公式を見てもキャラクターの作り方はよくわかんないだろうなと思ったので書いてみました。

特に、コミケ終わって新しく蒼空のフロンティアに参加する人も多い(はず……)なので、
私の文章でも参考になる部分があれば幸いです。

PBWに詳しい方は是非コメントを頂けると助かります。

それでは、キャラクター登録のところからご紹介したいと思います!
0.キャラクターを作り始める前に

いきなりキャラクター登録をしようと思っても、自分の作りたいキャラクター像が固まっていないと不安定なキャラしか作成できず、残念なことになります。

そこで、まずは蒼空のフロンティアの世界観やキャラクターを見てみましょう。

世界設定 - 舞台背景 -
『蒼空のフロンティア』オープニング
『蒼空のフロンティア』ワールドガイド
が参考になると思います。

実際のリアクションを読んでみると更に世界観の理解が深まると思います。

最初に読むリアクションのオススメはこちら。

『空のみやこに火花咲く』:最初期に公開されたリアクションで、蒼フロ世界の導入としては最適なリアクションだと思います。マスターもキャンペーンシナリオを執筆されているマスターですし、筆力・構成力もあります。内容は冒険物(テロの防止)

『酪農部の危機を救え』:ドタバタコメディもの。敵側にまわるアクションをしてみたり、様々なアクションができる蒼フロ世界観が理解できるかと思います。

『血闘! 瞑須暴瑠!(べいすぼうる)』:パラ実を舞台としたギャグシナリオです。リアクションを読むだけでも笑える内容。

もし時間があれば他のリアクションを読んでみるのもオススメです。

上記を読んだら、おおよそどんな世界なのか理解頂けると思います。
ざっくり言うと「架空大陸を舞台にした何でもアリな学園物」ですね。

世界観を理解した後は、その世界で活動する自分のキャラクターを妄想してみてください。
「時代遅れの侍だったら……」「怪盗を目指す少年だったら……」「借金を背負った貧乏少女だったら……」
みたいな感じで、自分の好きなキャラクター造形で妄想してみてください。

キャラ作成にあたっては、
・自分が好きになれるキャラクターであること
・版権モノのキャラではないこと

であればどんなキャラを作っても大丈夫だと思います。

では妄想も終わったところで、実際のキャラクター作成に進みましょう。

1.MCのキャラクター登録

まずは、あなたのパラミタでの活動の中心となるMCを作成します。

設定可能な項目は、マニュアルのキャラクター登録ページに掲載されています。

注意:キャラクター登録データ修正は、キャラクター登録日から営業日で3日以内に1度限り行なえます。得意不得意科目はパラメータに影響が出るので変更はできません。一度設定してしまったら、ほとんど変更はできませんので、注意して入力されることをオススメします。

キャラデータの変更方法は問い合わせページをご確認ください。

重要な項目は、
■性別
■外見性別

女装・男装キャラ、異性に間違われるキャラ、中性的なキャラなどを作成したい場合はこの項目が重要です。

■年齢
■外見年齢

学園モノですので、ティーンエイジか20代前半のキャラが非常に多いです。
それ以外の設定を行った場合はイレギュラーなキャラ設定となりますので、「なぜ学校に通っているのか」を考えておくとよいと思います。

■恋愛対象
異性が好きなのか、同性が好きなのか、ですね。
自由設定で「可愛ければ誰でもOK」「二次元」みたいな記述をすることもできます。

■身長
■体重

普通の身長体重にしたい場合はBMI判定を利用するのが便利です。
こちらの体型シュミレーションで身長・体重からやせ気味かふとり気味かを判定してくれます。
女性のキャラは「秘密」にしている人も多いですね。

■一人称
■二人称
■口調

相手によって二人称や口調を変える設定はできません。
主に学園生徒に対して話すことが多いので、生徒に対して話すイメージで登録を行なうといいと思います。
リアクションでのキャラの台詞に大きく関わってきますので、慎重に選んでください。

■得意科目
■苦手科目

科目は能力値に影響します。
キャラのクラスによって必要な科目、不必要な科目がありますので、キャラクラスを決めてから得意・苦手を決めてもいいかもしれません。
逆に得意・苦手を元にキャラクラスを決めるのもいいですね。

各科目がどの能力値に影響するかはマニュアルのプロフィールページの使い方を見てください。

■性格
■外見的特徴
■弱点

ここは好みで選ぶところですが、弱点はいくつか持っていると魅力的なキャラになります。
アクションは常に成功するわけではないので、完璧超人キャラを動かすのは大変です。

■名前
出身地は記入しないので、名前から出身地をイメージすることになります。

ここまででMCの記述は終わり。

それでは次回、「LCの設定と学園選び」までごきげんよう!
(今週中に投稿予定)
コメント
この記事へのコメント
PBWまったくの初心者で詳しくもなんともないですが、経験談として。

最初からちゃんとしたアクションを組み立てられる人は、やはりちゃんとしたキャラクター像をもっていることが多いような気がしました。

特にこの記事に書かれていることは「一回設定してしまったら変更が出来ない」のでかなり注意したほうがいいです。

FAQより
Q(3-3):キャラクターのデータを間違えて登録してしまいました。修正してもらえますか?
A:申し訳ありませんが、修正はできません。改めてキャラクターを登録しなおしてください。

ちゃんと考えてないと後々困ります。現に私は困ってます。

あと私の場合、性格設定を反映してくれることが多かったような気がしますです。
2009/08/19(水) 21:11 | URL | 荒巻さけ #joNIa38Y[ 編集]
コメント有り難うございます!
参考になります。後で、コメントを踏まえて記事に追加を行いたいと思います。

性格設定が反映されることが多いというのはナイスな情報ですね。
2009/08/20(木) 11:25 | URL | イレブン(PL) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soukufrontier.blog83.fc2.com/tb.php/54-f61832e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。