PBW、PBM、TRPG中心のブログ
ぽに夫&だごーんが参加予定です。
アトフェスのほうは当日までのお楽しみに!

今回はシリアスなシナリオですので、だごーん様は間違いなく動けません。
普通に行動しようとしたとたん行殺確定。

ですので、第一回はだごーん様を舞台装置(神の役回り)とし、ぽに夫がそれを利用する形でアクションを取ってみました。
シリアスシナリオでこのコンビをどう活躍させるかの試金石です。

行動に関しては後方支援を行なう予定です。
後方支援を行なうプレイヤーは少ないだろうと予測しました。
本当は街で何が起きたのかの調査もしたかったのですが、ダブルアクションと判定されると思ったので、今回のアクションは救助メインです。

では以下、アクション投稿文です。



▼プレイヤーの意図

LCだごーんの信徒を増やす(3回連続でこの意図で動く予定)、後方支援は人が少なさそうなのでサポート

▼目的

イナテミスの街で住民の避難救助を行う

▼動機

助けられた住民はだごーん様のお力で助かったのだと思うでしょう。信徒増加です!

▼手段

※深きものをモチーフにしたキャラ、インスマス顔

※事前準備:
氷の敵対策の防寒具と救助道具をリュックに入れる
だごーん様の素晴らしさを伝える小冊子も用意

※感情:
突然現れたリンネさんと彼女の報告には疑念もありますが、まずは救助が必要でしょう
だごーん様の信徒拡大のためにも活躍しなければ!

■行動:
戦うのは他の学生に任せ、住民の救助に回ります
プリーストですし、それが一番役に立ちます
自警団も住民救助をしていたら協力して動きます

逃げ遅れた住民がいないか探します
特に負傷している人や子ども・老人がいないかを確認します

住民を発見した場合、軽症者は救助道具で応急処置を、重傷者には【ヒール】を行ないます
恐怖に怯えている住民には「もう大丈夫ですよ。ほら向こうにはだごーん様もみなさんを助けにやってきました」と声をかけ、だごーん様を指差します

だごーん様を神と崇める生徒も救援にきているはず。つまりだごーん様がイナテミスを助けたといっても過言ではありません
救助した住民に、
「だごーん様を信じれば救われるのです」との言葉を広めます
信じる心が彼らの心の支えになるでしょう

救助した住民は【和原 樹】さんの簡易治療所に誘導します

▼巨獣 だごーんの行動内容

※クトゥルフのダゴンをモチーフにした巨大怪獣なゆる族。とにかくデカイ

※普段はパラミタ内海に棲んでいるという非公式設定

■動機:特に現時点でモンスターと戦う気はない。そもそも人間のやることに興味はない。しかし、信徒(感情設定が舎弟の生徒)もいるそうなので見に行く

■行動:
イナテミスの街の近くまで移動する
森などの自然を壊さないよう注意して進む

街の近くまで来たら、生徒が救助活動やモンスターと戦う姿を仁王立ちの姿で眺める

だごーんに祈りを捧げる生徒がいたら、その祈りを聞きとげ、生徒に対して手を振る
祈りに応えて行動するかは未定(次回アクションに反映)

■堂々と立っているので街の守護者のように見えるかもしれない




ソロとはいえだれとも絡まないのは寂しいので、同じく後方支援を行なう【和原 樹】さんのところに救助者を運びます。
救助と布教をダブルアクションとして認定されないように、混ぜ込みながら文を記入してみました。

だごーん様に祈りを捧げる生徒は何人かいそうですが、祈りの内容は蓋を開けてみないとわからないので、次回以降に祈りに応えられたらいいな、と思っています。

ここでちょっと設定を明かしますが、ぽに夫君はだごーん様が何を考えているのかを理解していません。
だごーん様の行動を見て意図を推察しているだけです。
神の意図(動機)は理解しようがないという設定にしています。

だごーん様は信徒には優しい神様ですので、祈ったらかなりの確率で応えてくれますが。
(そうしないとMCとLCの行動がバラバラになってダブルアクションばかりになる……)
コメント
この記事へのコメント
すみません、ぽに夫さん。だご~ん様の信者の一人としていきなり裏切りとも取れるような行動を取ってしまいました。
もう少し文字に余裕があれば「未熟なボクをお許しください」という感じで祈るとはっきりさせられたのですが・・・
第1回目はどうなるかはわかりませんがご活躍お祈り申し上げます!
2009/08/23(日) 15:18 | URL | エル・ウィンド #X.Av9vec[ 編集]
ウィンドさん こんにちは!

全く問題ありません!
信徒でない住民はいくらでも叩きのめしちゃってください。
だごーん様もきっとウィンドさんの切なる願いを理解されると思います。

そして町を襲っている少女も信徒にしてしまいましょう!
2009/08/23(日) 18:21 | URL | ぽに夫 #-[ 編集]
想像してガタガタ震えてしまいました(笑いがこみあげて)
・・・いきなり失礼しました。

ぽに夫さん、救助活動ありがとうございます。
どんなリアクションになるか見当もつかないまま楽しみにしつつ、防衛戦がんばってきます。
2009/08/23(日) 23:54 | URL | ミレイユ・グリシャム(中身) #-[ 編集]
イレブンに引き続き、ぽに夫の方でもよろしくお願いします。
だごーん様は見た目に反してお茶目なところもあるギャップ萌えを狙っているのです。
……何をやっても怖いという意見もありますが。

リアクションが楽しみですね!
アクションの成功を(だごーん様に)お祈りしてます。
2009/08/24(月) 08:42 | URL | イレブン(PL) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soukufrontier.blog83.fc2.com/tb.php/59-87fca1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
