PBW、PBM、TRPG中心のブログ
前回GAボツを食らったにもかかわらず、再度サンプルアクションとは離れた行動をとるイレブン。
「分の悪い賭は嫌いじゃない」

と言うわけで、ドラゴンの説得にチャレンジしてみました。
再びリネンさんには一緒に行動してもらって大感謝!

私の考えではマスターはそのうちセレンスタインに行くための移動手段をプレイヤーに提供すると思っています。
そうしないとシナリオが頓挫しますし。

他のシナリオを考えると、
・大型飛空挺
・ドラゴン、グリフォン等の幻獣
しか聖地に行く移動手段はないだろうと予想。
コハクの光珠パワーが炸裂して聖地に到着、四人組のテレポーテーション魔法を逆に利用するという方法もあるかもしれませんが、現在のところそんな描写はありません。
そこで今回登場したドラゴンというのは将来的にセレンスタインへの移動手段として再度登場するのではないかと考えました。
そうすると、現時点でドラゴンとの関係を作っておけば、おそらくクライマックスとなるセレンスタインでの活動に好影響を与えると思っています。

ドラゴン説得アクションの懸念点は多々あるのですが、どんなドラゴンが相手なのかさっぱりわからないので、カッティに相手の対応に応じてアクションを仕掛けてもらうことにしました。

以下、アクション投稿文です。


▼プレイヤーの意図
種族を超えて力を合わせることを実現したい、次回以降ドラゴンの力を借りてセレスタインへ!

▼目的
【リネン・エルフト】と共にドラゴンを説得し、学生に協力をしてもらう

▼動機
学生だけではツチを打倒するのは難しいかもしれない、守護をしているだろうドラゴンの力が必要だろう

▼手段
※口調
学生には~だ、ドラゴンには丁寧に

※心情
守護者がいない聖地というのはありえないだろう。人型の守護種族がいないだけで、ドラゴンが守護を行っているのでは?
聖地の場所を知るためにもドラゴンと協力できないだろうか
ドラゴンにとっても住処が魔境となるのは不都合だろうから、協力するメリットはあるだろう

また、パラミタ全体の危機になりつつある現状では地球人だけで問題を解決するのは難しくなるだろうし、様々な種族が力を合わせる必要があるだろう

※同行者は【リネン・エルフト】(前回も共に行動し、面識有り)

※事前準備
防寒具と登山用具を用意、教導団にある氷雪地帯の地図をコピーし、リネンや希望者に渡す。大型の携帯を1台買う

■行動
モンスターとの戦闘はできる限り避けつつドラゴンのいる場所を目指す
モンスターは聖地の守護をしているかもしれない。戦闘になった場合も気絶させて殺しはしない

ドラゴンに出会えたら剣を地面に置き、敵意がないことを示す

説得後はツチ打倒班に結果を連絡する

■説得の言葉
我ら聖地の魔境化を阻まんとする六学校の義士なり
シャンバラ危急存亡の時にあり、竜族の助力を乞う
南方の遠き地、セレスタインに於いて四人の魔術師が聖地を魔境とす
魔術師ら、乱を好み禍を楽しむ賊なり
ツチと名乗る賊、此度は此所ヒラプニラ南部を魔境とせんと画策す
敵の奸計なれば地脈乱れヒラプニラの聖地荒廃するは必定なり
勇敢なる学徒らツチの横暴を妨げんとするが賊の力、強大故苦戦は必死
されど、若し竜族と人の力合わさればツチを退けん
再度謹んで申す。シャンバラ危急存亡の時にあり、竜族の助力を乞う

■ドラゴンに求めること
聖地の場所を教授
四人の魔術師打倒の協力


▼カッティ・スタードロップの行動内容
※事前準備:イレブンの手伝い

※動機:ドラゴンに会えるとは面白そうだ!何時かはドラゴンに乗りたい!

※態度:傍若無人

■行動:
イレブン達の説得にドラゴンがしぶる場合
→怒り気味に茶々を入れる
「あたし達みたいな若者が何かやってやろうって言うのに、何千年も生きてるあんたはこの事態を見過ごすの?」

他種族を信頼できるか疑問だとドラゴンが言う場合
→パートナーのことを説明する
「シャンバラ人や剣の花嫁、それにドラゴニュートも地球人と一緒に仲良くやってるんだよ」

ドラゴンが怪我病気をしている場合
→症状にあわせてスキルを使用する

ドラゴンが珍しいものが好きな場合
→協力してくれたら携帯をあげると言う
「今シャンバラで大人気!」



説得の言葉はエセ書き下し文。
もっと推敲しなくてはいけなかったが、時間がなくてできなかったです……
コメント
この記事へのコメント
くっ…、やってくれるぜ、イレブンさんよぉ…!
魔糸のほうに時間かけちゃって、戦闘方面で早めにアクション書いてなければ賭けに乗ってみてたんですが。

ドラゴンに乗れるのであれば移動手段も納得できますしね、プレイヤーも喜んで乗るはず。
2009/08/27(木) 14:39 | URL | 荒巻さけ #HF36aqFA[ 編集]
マイドラゴンとして使うので部外者からは運賃を頂くよ?(まさに外道)

魔糸では仕手人として価格をさらにつり上げるアクションをしてみたかったが、残念、落選してしまいました。
GA楽しみにしてますよ!
2009/08/27(木) 17:50 | URL | イレブン(PL) #-[ 編集]
陸は騎狼、海はだごーん、そして空にドラゴンも加われば
さながらバビルⅡ世ですね。
竜って何人ぐらい乗れるんでしょう?いざセレスタイン!って段になっておめーの席ねーから!って竜に言われたら泣く

場所がヒラニプラ?ヒラプニラ?で教導団付近って事でGAご一緒させて頂こうかと思ったのですが、やりたい事を思いついたので保留。もし続編でご一緒する機会があればよろしくです
2009/08/28(金) 10:18 | URL | 一条(の中身) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soukufrontier.blog83.fc2.com/tb.php/63-bf5d28ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
