PBW、PBM、TRPG中心のブログ
───────────────────────────────────
現れた遺跡。はたして、そこに眠るものはいったい……。
シナリオタイトル   :【七不思議 秘境、茨ドームの眠り姫(第2回/全3回)】
シナリオ種別     :キャンペーンシナリオ
担当ゲームマスター  :篠崎砂美
アクション締切日:2011年11月12日10:30まで
リアクション公開予定日:2011年11月25日10:30まで
シナリオガイドURL   :http://souku.jp/scenario/guide/2/SCP001446
───────────────────────────────────

アクション
▼プレイヤーの意図
キャラの存在が迂闊そのものなのは如何ともしがたく

▼キャラクターの目的
片っぱしから人命救助して内部を進む

▼キャラクターの動機
いあ いあ。だごーん様秘密教団は世のため人のために日々活動をしております

▼キャラクターの手段
「なんて、動機は建前です!」

狙うは、この遺跡に眠っているナントカ・ナントーカです
ええ、何かは全く知りませんが、これだけ厳重に封印されていたならば、貴重なものに違いないでしょう
怪しい奴らに渡してはなりません
だごーん様秘密教団が責任をもって管理運用いたします

おまかせあれ!

いあ いあ

だごーん様秘密教団のトラックに教団員(装備している従者)と共にすし詰めになって乗り、遺跡東扉へと向かいます
後は先行している人々にいち早く追いつかなくては!

だごーん様秘密教団員と共にだんーご状態になって内部を小走りします
床に人の歩いた跡が残っていると思いますので、それを手がかりに進みます
内部の警備装置やら何やらにやられてしまった人も何人かいるでしょう
僕のヒールで救出してさしあげましょう

(眼の前に顔を近づけ、魚臭い息を吹きかける)

「いあ いあ。お目覚めになりましたか。他の人がどこへ向かったのか教えて頂けませんか」

命の恩人のちょっとしたお願いに答えてくれない学生などいないでしょう!

怪我の酷い人がいたら、記することさえ憚れる冒涜的な禁じられた言葉を唱え、効果が増したヒールを!
助ける人は差別せず容赦せずがモットーですので、片っぱしから同じように救出し、道を尋ねて先へと進みます
回復後、同行したい人は【名誉・だごーん様秘密教団員】として一緒に来てもらい、帰りたい人は教団員にお願いして入り口まで送ってあげましょう

「なんとも人のためになる行為でしょうか! 建前なのに一人前に行なってしまうとは、これもだごーん様のご威光のなせるわざと言えるでしょう!」

さぁ、皆さま、だんーごになって最奥部を目指しましょう!
お宝以外はお好きに!



途中参加なので、とにかく他人に絡みに行くことにしました。
───────────────────────────────────
仄暗き霊廟の悪夢『不浄妃』! ヴァラーウォンドに光を取り戻せ!
シナリオタイトル   :【【ニルヴァーナへの道】崑崙的怪異談(後編)】
シナリオ種別     :ペリフェラルシナリオ
担当ゲームマスター  :梅村象山
アクション締切日:2011年11月06日10:30まで
リアクション公開予定日:2011年11月16日10:30まで
シナリオガイドURL   :http://souku.jp/scenario/guide/9/SPR001445
───────────────────────────────────

▼プレイヤーの意図
シナリオのオチにはこの情報があった方がよい、と思った。後はキャラの真面目な一面をがんばって出したい

▼キャラクターの目的
【?】天宝陵で廃都の歴史を学び、他のわいわい戦ってる学生どもに教える

▼キャラクターの動機
何か勉強しとかないと課外学習って言い訳がたたないから。こちとら真面目な女子高生だっつーの。

▼キャラクターの手段
は? DQNとか不良学生とか誰かが言ってるって?
そいつマジで良かったよ、私が美味いタンメン食って幸せな気分の時で
普段なら、私の課外授業が「人間はヴァイシャリー湖の水を何リットル飲めるのか調査」になるとこだったよ
(不機嫌そうにローファーのつま先を鳴らし、食後の一服をしながら、スナイパーライフルのベルトを肩にかけ直す)
マジどこから見たらDQNに見えるんだっての
わざわざ百合園女学院制服着てるってのに

さて、空大進学のために課外学習しようか
パイロンや九龍の過去にはビタイチ興味ないから無視
やっぱ王道は歴史だろ
無線機(返せと言われなかったから返してねーよ。当然)からちょいちょい聞こえる不浄妃の話を勉強しよう
不浄妃と呼ばれる前はどんな女性だったのか、どうして化物になってしまったのか、どうやって倒されたのかとか分かったら、いいレポートになるよね

ミャオ老師に『万勇拳』入門するから、不浄妃の伝説や歴史を教えて、知らないなら知ってる人か文献を教えてと頼む
カンフーがマイブームだから入門したかったし

「空京にカリスマギャルがいるから、そいつに会って女紹介してもらえば門下生も増えるよ。ここだと私も通えないから空京に道場作れば? 最初は公園の広場使えば金もかかんないだろ」

と言って集客手伝う代わりに情報をもらおう

後はわいわい戦ってる奴らにも教えてやろう
DQNと思われてたら、殺す前にどんな贈り物をするべきか考えたくなるからな
【?】を見つけて、話を伝え、無線機を使う
タンメンの金、支払ってくれるとはラッキー

『あー……テステス、タンメンの美味い店と、不浄妃の話、どっちが知りたい?』

普通は決まってるよ





タンメンだろ


アクションとしてはただの情報収集しか思い浮かばなかったので、つけ合わせで遊んでみるアクション。
他のPCさんと関わるところは伏せて。
アクションの起伏はそれなりにできたので満足です。
ミャオ老師はこれから出番あるキャラなのかさっぱり分からないけれど、出てくるならコメディシナリオじゃないかなぁ。
敵対アクション。

───────────────────────────────────
大会前夜。無法者たちとの戦いに、君は生き残ることができるか!?
シナリオタイトル   :【【重層世界のフェアリーテイル】夕陽のコントラクター(前編)】
シナリオ種別     :ノーマルシナリオ
担当ゲームマスター  :丹野佑
アクション締切日:2011年11月05日10:30まで
リアクション公開予定日:2011年11月16日10:30まで
シナリオガイドURL   :http://souku.jp/scenario/guide/6/SNM001441
───────────────────────────────────

アクション
▼プレイヤーの意図
後編が、ガンマン大会と雅羅救出の同時進行になれば、話が錯綜してより面白くなるだろう!

▼キャラクターの目的
雅羅・サンダース三世にジャンゴの偽アジトの場所を教え、監禁を企む

▼キャラクターの動機
雅羅の命と引き換えに、大会でジャンゴに協力するよう契約者を脅迫するため

▼キャラクターの手段
契約者の襲撃は愚策だ
敵を増やすだけだからな
だがこれは「同じ世界から来た者を撃て」という踏絵なのだろう
昨日会った人間を信頼する馬鹿はいないからな
(葉巻に火をつける)
ならば俺は自らを傷つける覚悟を示して信頼を得ようか

ジャンゴに雅羅という無謀だが人気のある娘の情報を伝える
「この娘を捕らえれば、契約者の脅迫材料になる。怪我をして退場するより、サンダラーと戦う鉄砲玉の方が役に立つだろう?」
「俺が娘を倉庫に誘導する。後は好きにしてくれ」

ヴィトと共に光学迷彩で雅羅のいる場所の近くの裏路地に行き、ちぎのたくらみで子供姿になる
血まみれの姿を雅羅に発見されたら、
息も絶え絶えにジャンゴに倉庫に閉じ込められて、逃げ出したら撃たれたとを伝える
他にも子供が捕まっているから助けてと依頼する
俺は、怪我を治してくれれば大丈夫だと健気な口調で言おう
あの少女の性格を考えれば、たっぷりと俺にヒールをかけた後、一目散に倉庫を目指すはずだ
ヒールでSPを消費した雅羅が敵う相手ではない
雅羅に同行する者もいるだろうが、全速力で走った後は力が出ないだろう
まとめて監禁すればいい

後はそっと人目を離れ、光学迷彩を使ってちぎのたくらみを解除する

パートナーのアクション
▼ヴィト・ブシェッタの手段
サルヴァトーレ様と共に光学迷彩で雅羅さんに近づきましょう
裏路地で子供になったサルヴァトーレ様の手足を背後からアサルトカービンで撃ちます
スプレーショットで弾をばら撒き、派手に音をだせば雅羅さんがすぐに見つけてくれるはずです
俺は光学迷彩を使ったまま、身を隠しましょう

ボスを傷つけることに躊躇はありません
マフィオソの世界とはそういうものですから
おそらくは、この荒野もそういう世界でしょう

子供から元に戻ったサルヴァトーレ様とは倉庫で合流する予定です
上手く、ジャンゴ氏たちが捕らえてくれているといいですね
脅迫に成功すれば、ガンマン大会後のサンダラーの無意味な殺人も止めることができます
神も祝福するでしょう



以前やった行動と似てて芸がないんですが、まぁ、調度良いかなと。
ヴィトのアクション欄が余って仕方がなかった。

暴走する女性NPCはとっつかまって「塔の中のお姫様」役になるのが一番映えると思います。
ジャンゴにこの話が通るかどうかが一番の問題ですが、ガイドのノリを見るかぎり、「お手並み拝見」といった感じなので好きにやらせるはず。
雅羅についてるPCさんは2人くらいいると思いますが、アクションのメインは襲撃警戒かイチャイチャだと予測するので、上手いことミートをズラせるんじゃなかろかと。
丹野マスターはアクションを参考に、展開次第で別の行動を書く(このキャラならこう動くだろう)方だと思いますが、契約者1人2人相手にするアクションだと無理めな場面になれば、いいかなー。失敗する理由も示唆してます。
ジャンゴの戦闘力をここで見ることができれば、大会が楽になりますね。
───────────────────────────────────
女の子同士で楽しくお喋り♪ 一方、男たちは極寒の海に……
シナリオタイトル   :【秋の夜長のパジャマ&コリマパーティー】
シナリオ種別     :ノーマルシナリオ
担当ゲームマスター  :ハルト
アクション締切日:2011年10月30日10:30まで
リアクション公開予定日:2011年11月10日10:30まで
シナリオガイドURL   :http://souku.jp/scenario/guide/3/SNM001431
───────────────────────────────────

アクション
▼プレイヤーの意図
「あのカニ」を見つけるために。

▼キャラクターの目的
伝説の巨大シベリアガニを捕る

▼キャラクターの動機
ただのカニには興味がありません! これこそがコリマ校長の狙いだろう! 【博識】がそう告げている!

▼キャラクターの手段
(越中褌のみの姿で寒さに身を震わせている)

シベリア寒すぎるぞ!
へーっくしゅん!
鼻水も凍る勢いだ!

船に登山用ザイルの片端を固く結びつけ、もう一端を私の腰に結びつける
巨大蟹を狙うならば大きい餌が必要だし、捕らえるために蟹を弱らせなくてはならない
つまり……私が餌となり戦う!

【トレジャーセンス】と【超感覚】を駆使し、【パラミタミステリー調査班】で鍛え上げた第六感に身を任せる

「見える、見えるぞ! そこだっ!」

ペットの【ゴーレム】や近くにいた力自慢に頼んで、私を海へと投げ飛ばしてもらう
水泳の飛び込みフォームのように流線型で抵抗を抑えよう

寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒寒いいいいいいいいっっっ!!!!!!!!

【ライトブレード】を真っ直ぐ前に伸ばして突き刺し、蟹に【爆炎波】を放つ
投げられた勢いを生かせば蟹の甲羅にもダメージを与えることはできるはずだ!
倒したら、蟹が沈まないように掴み、漁船の人々に引き上げてもらおう
凍死する前に!

あっ、天使が見えるよパトラッシュ(ミニ雪だるまの名前)

▼キャラクターステータス
称号 :【時の旅人】
クラス :ミンストレル(吟遊詩人)
武装1 :登山用ザイル
武装2 :ライトブレード
武装3 :軍用ヘルム
武装4 :オリヴィエ博士改造ゴーレム
武装5 :ミニ雪だるま
武装6 :褌
スキル1:トレジャーセンス
スキル2:トラッパー
スキル3:光条兵器
スキル4:悲しみの歌
スキル5:超感覚
スキル6:爆炎波
スキル7:博識



きっとすごいカニがいるだろうという皮算用。
服装はネタです。
水の中のほうが外よりも温かいだろう(0度以上だから)けど、まぁ、雰囲気ってことでお願いします。
攻撃方法はもうちょっと考えたかったが、カニ相手に映えるアクションシーンがさっぱり思い浮かばなかった。
横にしか動けないならば、前に立ちはだかる! みたいな行動も考えましたが、そもそも海の中で上下左右はそんなに重要ではないだろう、と。
ならば、熱して美味しく頂けるようにしてみました。
動機でスキル使えるかな、とちょっと試してみました。
アクションが被っていたら結婚しよう。

───────────────────────────────────
葦原の地下に存在するいにしえの城。そこで彼らは、業を知る。
シナリオタイトル   :【【ニルヴァーナへの道】ツミスクイ 突ノ章】
シナリオ種別     :ペリフェラルシナリオ
担当ゲームマスター  :萩栄一
アクション締切日:2011年10月11日10:30まで
リアクション公開予定日:2011年10月21日10:30まで
シナリオガイドURL   :http://souku.jp/scenario/guide/4/SPR001405
───────────────────────────────────

アクション
▼プレイヤーの意図
マスターページのイラストで梅村絵師がクビになっていたので、追悼のために縁のあるキャラを呼びました。

▼キャラクターの目的
メジャー教授を呼んでくる (おまけは文字数余ったのでダブルアクション的な小ネタ)

▼キャラクターの動機
むしろ、なぜいないのかを知りたい

▼キャラクターの手段
あのさぁ、こういう地下探検に一番ふわさしいのはメジャー教授だと思うんだけど、なんで呼ばれてないわけ?
すごい本気で調べると思うんだけど
空京大学生徒じゃない私でも知ってるくらいの有名人じゃん

つーわけで空京大学のメジャー教授研究室を訪ねて、地下探検に誘おう
こないだの探検で足の怪我したらしいから、まだ部屋にいるだろ
ゆくゆくは大学に進学したいから敬語使おう

会ったら、すごい適当な顔の人だなと思う、口には出さないけど
小学生の落書きみたいな顔の人だなと思う、口には出さないけど
「このもじゃもじゃ、胸毛なのか影なのかよく分からないな、やっべ口に出た」

ちょっと褒めて、ごきげんを取っておこう
「潰れた瞳ですね、あ、間違えました。つぶらな瞳ですね」

話がそれた
コメディシナリオじゃないんだから、シリアスに戻そう
ざくっと自己紹介して、今回の話を説明しよう

「という訳で、葦原城に来て欲しいんですけど」

どんな訳か分からないと言われたらチッと舌打ちする
察しろよ

「要するに、城の地下に迷宮があって、そこに秘宝があるらしいんだよ。あんたは探索の役に立ちそうだから来て欲しいってわけ」

もう落書き相手に敬語使うのめんどいからなし

「そういうのが趣味だろ?」

断られたら理由を尋ねる

(足が動かないという理由なら)

「そんなの(お前の顔に比べたら)別に問題ないじゃん。私が押してやるから行くよ」

と無理やりにでも出発!

【おまけ】
ついでに空大病院のスーパードクター梅も呼んどく

「ももクロの空京初ライブのチケットやるから、ついてこい」

ももクロってアレでしょ?
桃白白クローンの略でしょ
中国人のおっさん殺し屋のライブを見たいなんて物好きな奴もいるもんだね
